なーさんCafe

なーさんCafe

うつ休職中公務員。人生もがき中。超内向型。

復職してました。

久しぶりに開いてみると、試し出勤のところから更新がとまっていて、 あ〜半年間頑張って働いてたんだなぁ… と寂しいような悲しいような気持ちになりました。 というのも、 しばらく前からまた出勤拒否してるのです。 (絶望) 前と比べて全然症状はましですが…

試し出勤がそろそろ終わります

またまたお久しぶりです。 約1ヶ月ぶりの更新。 この1ヶ月は、とにかく出勤のために生きてました。 と言うのは言い過ぎかもしれませんが、 日々、仕事を続けられる生活を模索しつつ、 ちょっとずつ慣れていこうという感じです。 遅刻しないために朝早めに起…

試し出勤始まりました

お久しぶりです。 7月に復職に向けて動き出して早一ヵ月。 8月頭から、ついに、試し出勤始まりました。 試し出勤というのは、 メンタルヘルス疾患などで休職していた職員がスムーズに復職できるよう、 復職前に試しに出勤してみて、 フルタイム勤務ができ…

「断薬+畑で躁鬱治った VS うつの断薬、ダメ!絶対」論争(?)から見る最近の世の中

以前、こんなツイートをしました。 勝手に断薬は絶対ダメ!っていう批判とか注意があるけど、違和感。薬は対処療法でしかないし症状は千差万別だから、断薬が万人に毒なわけじゃない。なのに絶対ダメ!って何様?あなたには断薬が毒だった。ツイ主には断薬が…

国家公務員の辞職の規定について調べてみた

はじめに~転職活動に向けて~ 民法 国家公務員法 人事院規則8-12 労働基準法 まとめ はじめに~転職活動に向けて~ 転職活動を進めたがっているものの、 現在休職中であること、 復職の話が進んでることで辞職時期があやふやなこと、 などなどがあって…

近況報告

こんにちわ(・ω・)ノ 気づいたら1ヶ月弱ブログ放置してた( ˙꒳​˙ )oh...... この1ヶ月はとにかく、 転職について色々考えたり調べたりしてました。 あと復職。 復職は 流れに身を任せときゃなんとかなるかな〜 っていうテキトー精神でおります。 だからあんま…

うつ病休職中公務員が、転職エージェントに話を聞きました

こちら(↓)の記事で、転職エージェントに話を聞いた経緯をちょこっと書きました。 na-sancafe.hatenablog.com ちなみに話を聞いたエージェントは、 リクルートエージェントです。 とりあえず一番有名どころってイメージで、リクルートIDも持ってるので、 そ…

有給休職期間の満了日を意識して、復職・転職・退職を考えてしまう、うつ病休職中の私の、今の課題とは

仕事を休み始めてから1年弱、 休職開始から半年ほどが経とうとしています。 主治医に体力をつけましょうと言われるくらいの体調に回復し、 これはいわゆる回復期かなあという現状。 休職したての頃は、 考えるとプチパニックを起こし悲観的になっていた仕事…

外出する方法

先日病院に行ってきまして、 モチベがなくて外出できてないです、なんか外出する意味がないと外出する気にならなくて… と主治医に伝えたところ、 軽くお説教されました。 嘘です。 お説教というのは、たぶん私の被害妄想です。 復職するとなると外出できない…

体力維持・回復ための外出って何すればいいの?

主治医に、体力維持・回復のために、週3-4日1回2時間弱の外出をしましょう、と言われて、 分かりましたそうしましょう、と思った私。 数日後に気づきました。 で、外出って何すればいいの(・・?)? そもそも外出したいと思う用事がない。 というか、外…

怒りは二次感情説ってほんと?

"怒りという感情は二次感情です 悲しいとか傷ついたとかみたいな 一次感情に気づいてあげて その感情をしっかり感じてあげれば 二次感情である怒りも 自然と収まります 一次感情を大事にしましょう" そんな感じの"怒りは二次感情説"、 けっこう出回ってます…

今やうつ病患者は前向きでポジティブな人ばっかり説

Twitterでうつ垢を始めた私が最近思うこと。 それが、うつ病で苦しんでる人って、前に進もうとしてる、根が前向きでポジティブな人が多いなってこと。 もちろん個人差はある。そうじゃない人もたくさんいる。そうなれない人もたくさんいる。 でも、私がフォ…

大学の成績評価方式が、うつ病患者に最適かもしれない説

最近は、 無理しないように、頑張りすぎないように、調子に乗らないようにと、 日々の活動量や頑張る量を、頑張って制限してる私。(自己矛盾( ´ ` )仕方なし。) 日々、体調や気分の浮き沈みに合わせて、 今日はこれをやったら合格というラインを設けて、 そ…

公務員の療養補償請求についてちょこっとだけ調べてみた

始めに なんだか仰々しいタイトルになってしまいました。 実は、公務員として働いていたのですが、適応障害やうつ病と診断され、2019年秋頃より仕事を休んでいます。 こんだけ長期間”無職”ではなく”休職”という状態でいられるのは、そういう理由からだったの…

家で体力維持

前回の通院時、お医者さんに体力戻しましょうと言われて2週間。 体力づくりのために、いつもより多めに外出。 2週間で3日ほど、 買い物に出かけてうろちょろしました。 結果。 体力(気力)が持たん。 (´-`) 買い物してぷらぷらしてる間はむしろ元気なんだけど…

全てがどうでもよくなる時

全てがどうでもいい。 死にたいとも思わない。 消えたいとも思わない。 何もしたいと思わない。 ただ生きるために生きてる。 そういう時がある。 というか基本そういう時しかないかもしれない、 と思う時がある。 死にたいとは、思ったことがない。 この場か…

うつ病という生き方

うつ"病"とは言うけれど、これは"病気"というよりは、もはや自ら選んだ"生き方"なのかもしれない。 ここ数日になってようやく、 何もしない時間に耐えられるようになり、 なんとなくボーッと考え事をできるまでに回復してきた。 経験者にしか伝わりづらい感…

家で体力づくり

お医者さんに、 体力維持するために少しずつでいいので運動していきましょう コロナで外出づらいですけど 家の周り散歩するくらいなら問題ないですし 家の中でできることでもいいので と言われた。 たしかに散歩くらいなら、 人と接触するわけじゃないので …

焦りたい

前回は、 焦らずぼちぼち行こうという記事を書いた。 そのとおりだと思う。 巷でもそう言われてると思う。 でも違う。 なんか違う。 書き終えた直後からなんとなく違和感があった。 焦らずぼちぼち? たしかにそのとおりなんだけど… たとえば仕事に関しては…

焦り

ブログ放置してほぼ1カ月。 今思うと、ずっと焦ってた気がする。 何かしなきゃ、 せっかく空いた時間、 今までやりたくてできなかったことやらなきゃ、 できることやらなきゃ。 何もしないでいる時間がもったいないと思ってた。 ぼーっとする時間を過ごすと…

休職してから今までのこと

やっぱり薬変えて効果が出てきたのか、 ちょいと調子がいい時が増えた。 調子がいいというより 調子がそこまで悪くない時かな。 休職してからのこと、 振り返る心の余裕が少しずつ出来てきた。 今までも振り返ってなかったわけではないんだけど、 見たくない…

うつでできること、できないこと

うつ状態と診断されて早半年。 もう半年もたってしまった…Oh…。 時の流れって残酷だよね…… この半年間の生活に比べて、 ここ数週間、できることが増えた。 薬を変えた効果があるのかもしれない。 変えた直後はよく分からないだるさというか 頭がぼーっとして…

自分が自分じゃなくなっていく

今日は、薬増量のせいか、 頭がぼやぼやもやもや重くて 体も重だるくて 自分の体が自分の物じゃないみたい。 それに自分の心も自分の物じゃないみたい。 ベッドから起き上がれずにいると 変な思考がぐるぐるして、 そういえばここ数年、 なんとなくそんな感…

世間知らずで時代遅れなババアになりたくない

タイトルのとおり、私は、 世間知らずで時代遅れなババアになりたくない。 これは、私が職場の人達を見ていて思うようになったこと。 私の職場には、若い世代(20代~30代前半)があまりいない。 私はその若い世代に属する年齢。 そのせいもあってか、職…

アドバイスがうざく感じる時

あるよね… そういう時って、心の調子がよくない時な気がする。 アドバイスがどれだけ役に立たなかろうが、 どれだけ的外れだろうが、 調子がいい時は 気持ちだけありがたく受け取って 無視できる。 心配してくれてるんだな、ありがとう、 でもそれ的外れだか…

食べること

私は食べることが好きだ。 と、ずっと思っていた。 でも、つい最近になって、 ほんとに食べること好きか?と思うようになった。 それは、 ”うつ状態”と診断される状態になって、 食欲が出なくて、 食事をしようなんて思えない日々と、 義務感のみを理由にし…

学生時代が遅れてやってきた

最近、 学生時代が今頃になってやってきたみたいだな、 と思うことがよくある。 私は今まで、使い道のないものにあまり興味がなかった。 興味がないというより、 使えないものを買うことにすごく抵抗があった。 いいと思う服があっても、 それに似合う服や靴…

楽しいは、苦労の先にある?

最近の課題 楽しいってなに? 楽しいって言葉自体はよく使うし、 楽しいか聞かれて楽しいって言うことはある。 でも、 楽しいってほんとに思ってるかと聞かれると、 正直、 今までの人生で本気で楽しいって思ったこと、 数えるほどしかないなって思う。 これ…

手術に挑む夢の話

短編ドラマのような夢を見た。 生きるか死ぬかの手術に挑む患者の夢。 とにかく泣いていた。 序盤から最後まで泣きっぱなしだった。 手術をしなければ死ぬ。 でも手術が失敗すれば死ぬかもしれない。 そもそも脳を切り開くなんて怖すぎる。 (何の病気かは分…

積みゲーとは、冒険心を失った老いへの第一歩である

積みゲーとは ピクシブ百科事典には以下のように書かれている。 積みゲー (つみげー)とは【ピクシブ百科事典】 主な意味合い テトリス、ぷよぷよなど落ちものパズルゲームのこと。 ゲームを購入したがプレイしない状態のこと。 ここでは2の意味について解説…