なーさんCafe

なーさんCafe

うつ休職中公務員。人生もがき中。超内向型。

試し出勤始まりました

お久しぶりです。

7月に復職に向けて動き出して早一ヵ月。

8月頭から、ついに、試し出勤始まりました。

 

試し出勤というのは、

メンタルヘルス疾患などで休職していた職員がスムーズに復職できるよう、

復職前に試しに出勤してみて、

フルタイム勤務ができるよう身体と心を慣らしていくための制度です。

 

試し出勤を始めて一週間ほど経ったので、

今日はつらつらと感想を書いていきたいと思います。

 

今後もちょくちょく書いていけるといいかな。

 

 スケジュール

人事から提案されたスケジュールは、

2カ月かけて徐々に通勤時間を増やしていくものでした。

1カ月目で、週4日、昼前までの勤務、

2か月目で、フルタイム勤務を目指していくような感じ。

 

なかなかゆっくりめです。

以前の面談で、ゆっくりめの方がいいという話をしたので、

私の希望に合わせてくれた感じだと思われます。

 

試し出勤開始2週間前くらいに、

スケジュールこれで大丈夫ですか?と聞かれたのですが、

正直全く分かりませんでした。

 

自分がこのスケジュールをこなせるのか。

体力は?気力は?

通勤することによるストレスは?

 

なので、

やってみないことには分かりません…

と正直に伝えたところ、

それなら、休みたくなったり日程を変更したくなったら、

現場の責任者に確認をとって変更してください、

日程は臨機応変に対応できるよう、

こちらから責任者に伝えておきますので。

とのことでした。

 

てなわけで、スケジュールに沿って

試し出勤がスタートすることになりました。

 

感想

試し出勤1日目。

支部のトップに挨拶して終了。

 

私の性格の話やトップが若かった頃の話、

ストレスについての話などを30分ほどしました。

 

私という人種をなかなか見極められず、

トップも少し困惑気味な様子でした。

私としては、絶妙にうざい話を聞くだけだったので、

楽と言えば楽だったんですが、

探られてる感じというか、見極められてる感じがあって、

なんとなく居心地が悪かったです。

 

おそらく、上の世代の方達から見ると、

私という人間は、いまいちカテゴライズできない、

新種のタイプに見えるみたいです。

だいたいの性格傾向もつかみづらいので、

対処に困っているような印象。

 

私としては、自分の何がそんなに珍しいのかよく分かりません。

 

まあ、何はともあれ、1日目はさくっと終了しました。

ただ、気疲れはかなりありました。

緊張してたみたいで、その日はハイな状態が続いた感じでした。

 

2日目は現場の責任者とちょっとだけ会話。

回覧物とかを見て終了しました。

 

3日目はいよいよ現場に入りました。

と言っても、やるのは挨拶と書類を眺めることだけ。

楽ではありますが、なんだか手持ち無沙汰というか、

ここに居ていいのか感が否めませんでした。

他の人が仕事してる中でこれは、かなり居心地が悪い…。

仕事したい…。と思いつつ、

仕方ないので、業務に関する本を読んでちょびっとだけ勉強しました。

 

でもなかなか頭に入ってこん。

やっぱり集中力が落ちてるなぁ…とちょっと悲しい気分になったのでした。

 

そんな感じで試し出勤1週間経過。

集中力も戻っていくことを期待しながら、

ぼちぼち行きたいと思います。

 

おわり。