なーさんCafe

なーさんCafe

うつ休職中公務員。人生もがき中。超内向型。

全てがどうでもよくなる時

全てがどうでもいい。

死にたいとも思わない。

消えたいとも思わない。

何もしたいと思わない。

ただ生きるために生きてる。

そういう時がある。

というか基本そういう時しかないかもしれない、

と思う時がある。

 

死にたいとは、思ったことがない。

この場から消えてしまいたいと思ったことはあるけど、

この世から消えてしまいたいとはあんまり思わない。

ただ、

1人にしてほしい。

誰とも会わず、誰とも関わらず、ただ一人で静かに生きたい。

だから放っておいて欲しい。

 

関わってこようとしないで。

詮索しようとしないで。

いろいろ聞き出そうとしないで。

興味を持たないで。

私のことを考えないで。

ただ一人にして。

 

だって、迷惑だから。

リアルで人と一緒にいていいと思ったことなんてほとんどない。

関われば損するだけ。

傷つけられるだけ。

搾取されるだけ。

 

一人でいれば、自分が楽しいと思えることを思う存分楽しめる。

落ち込むことがあっても自分のペースで立ち直れる。

傷つけられることもないし、心が乱れることもない。

 

なのにどうして、

一人でいたいって思うことが、

可哀想なことだと思われなきゃいけないんだろう。

人と一緒にいたいって思う欲求と、一人でいたいって思う欲求。

どっちもただの価値観なのに。

 

一人でいる。

そういうふうに生きられる世の中に

生まれたかったなあ。

そんな生き方に

近づきたいなあ。