なーさんCafe

なーさんCafe

うつ休職中公務員。人生もがき中。超内向型。

家で体力づくり

お医者さんに、

体力維持するために少しずつでいいので運動していきましょう

コロナで外出づらいですけど

家の周り散歩するくらいなら問題ないですし

家の中でできることでもいいので

と言われた。

 

たしかに散歩くらいなら、

人と接触するわけじゃないので

コロナでも問題なさそう。

 

でも、私的には問題あり。

お風呂に毎日入るのもしんどくて入ってない。

一週間くらい同じ服で生活してる。

これでは気軽に外に出て散歩などできぬ!

 

ただ、

運動できるだけでなく、

リズム運動になるし、

日光を浴びられる。

その点で散歩は精神的にもいいこと!

 

気軽に散歩できるようになるのは、

目指すべき形ではある。

体力維持という目的を達成するための

最終目標として”毎日散歩”を設定するのは素晴らしい。

 

だがしかし。

現状それは無理そう。

ならスモールステップを踏まなきゃならん。

最終目標に辿り着くための、

現時点での目標が必要。

 

現時点では、外に出るのは頑張って週1。

外に出ると、そのあと2~3日は家でのびている。

疲れがぬけないから。

 

てことは、週1外に出る時は散歩できる!

と言っても、

外に出る時はついでに買い物するので、

その時点で散歩はできてる。

 

じゃあ週1散歩はできる!

 

さて、

残りの6日はどうするか。

 

家で運動するしかない。

 

家で運動…?

筋トレ、ストレッチ、……ヨガ?

 

どれも運動ではあるけど、

体力維持になるのか?というと

なんか違う気がする。

 

うーん……?

どうすれば…。

 

てなわけでヤフる。

(Goggleより使い慣れたYahoo!派)

 

エア縄跳び

踏み台昇降

なんかよく分からないトレーニング…

 

どれもピンと来ない(。´・ω・)?

 

てなわけで、

自分が興味あることで体力維持に繋がりそうなことを考えてみた。

 

ストレッチ。

好きだけど運動にはならない…。

マッサージ。

脂肪が気になるお尻太ももあたりをモミモミ。

運動にはならない…。

ダンス。

やってみたいけどできない…。

 

…。

いや、待てよ。

この際、できないダンスを練習すればいいのでは?

てことで

ダンス初心者向け 簡単 練習法

で検索すると、

けっこう出てくる!

 

スクール行ってみたいけど

できる人に囲まれたらヤダなあ

お金かかるなあ

とか思って諦めてた自分…

めちゃもったいないやん!

 

というわけで、

しばらくはダンスしてみることにしました。

 

あと、

お尻と太ももを引き締めるトレーニングも。

 

体力づくりせねば…

と追い詰められた結果、

やりたいと思ってたことを思い出して、

それができる今の環境めちゃ恵まれてるやん

なぜか妙にポジティブ気分になった今日この頃。

 

この妙なポジティブ具合、

波が来てがくっと落ちそうだな~と思ったら、

ちょっと怖くなって、

この状況、恵まれてばっかりでもないなあと、

これまた妙な冷静さを取り戻し。

 

体力づくりのこと考えて、

自分の気分の波の激しさを痛感することになるとは……。

気分のジェットコースターでしんどくなったので、

落ち着くための方法を探しに行ってきます。

 

ではまた。