なーさんCafe

なーさんCafe

うつ休職中公務員。人生もがき中。超内向型。

有給休職期間の満了日を意識して、復職・転職・退職を考えてしまう、うつ病休職中の私の、今の課題とは

仕事を休み始めてから1年弱、

休職開始から半年ほどが経とうとしています。

 

主治医に体力をつけましょうと言われるくらいの体調に回復し、

これはいわゆる回復期かなあという現状。

 

休職したての頃は、

考えるとプチパニックを起こし悲観的になっていた仕事のことについても、

ある程度冷静に考えられるようになってきました。

 

うつ病をオープンにしての採用は難易度が高くなること。

スキルアップのための転職でない場合は、転職後の収入や待遇は今より悪くなるのが自然であること(新卒値段で採用される)。

転職してもうまくいくとは限らないこと。

 

ネットで色んな情報を漁りました。

ネットってほんと便利。

 

書いてあることのどれもが、

ほんとにおっしゃるとおりで…。

やっぱりうつ病からの転職は難しいってことを思い知らされる。

 

一方。

そもそも転職する必要があるのか。

復職して異動や職場環境の交渉をすれば転職せずにすむのではないか。

フリーランスになるという道はあり得ないのか。

という情報もありました。

この時代で、一つの企業に勤めあげようという考え方自体ナンセンスでしょ。

という意見もかなりありました。

 

これもそれもおっしゃるとおりで…。

 

色々見てるなかで思ったのが、

私は就職活動をしたことがない、ということ。

就職活動をしたことがない、つまり、民間企業に勤めるとはどういうことかを、

真剣に考えたことがないということ。

公務員という働き方以外に関しては、

大学1年生か高校生と同じくらいの知識しかないこと。

 

てことは、大学生が全員やってるような、

将来の生き方について考えること、

働き方について考えること、

そういうことを、今からやり直さないといけないということ。

 

やるしかないのよ。いやだけど。

考えれば考えるほど分からなくなってくるから、

あんまり考えたくないけど。

考えるしかないのよ。

 

じゃあどうするか。

何をどうやって考えるのか。

そう思ってまた調べる。

 

”転職 方法”、”就職活動 方法”。

ほんとに社会人か?って思えるような基本的なところから調べていく。

するとのってる。

いろんなサイトが転職方法や体験談を紹介してくれている。

 

いやあ、ほんとにネットって素晴らしい。

私のように周囲にこういうことを教えてくれる人がいない人間にも、

検索すれば見知らぬ人が色々教えてくれるんだもの。

世界は平等に近づいている。

 

で、調べると出てくる。

転職エージェント。

なんかよく分からないけど、転職のお手伝いを無料でしてくれるらしい。

今はエージェントを使って転職するのが一般的らしい。

 

ここまで色々調べて自分で考えて、

脳の疲労がたまっていた私。

これ以上一人で調べて考えるのは、

気持ち的にも脳の体力的にも限界だ!と思い、

エージェントに相談してみるぞ、と決意しました。

 

転職するかどうかも未定なので、

それで利用するってどうなんだろう?って心配になったけど、

”転職 未定 エージェント”とかで調べたら、

これまた色々出てきました。

 

その中で、

”転職するかどうかは、内定もらってから決めてもいい”

ということを書いてるサイトがありました。

 

たしかに。

そりゃそうだ。

内定は辞退することもできるんだもの。

 

それに私の脳はもう限界。

このままでは、復職するか、転職するか、退職するか、

自分の意思を決められないまま、

有給休職期間が満了してしまう。

 

そもそも、就職活動をまったくしたことがないくせに、

転職するかどうかなんて、決められなくて当然である。

ほんなら、

とりあえずエージェントに相談してみるくらいはすべきじゃなかろうか。

相談してみて、できると思ったら転職活動してみて、

内定を仮にもらえたときに、転職するか考えればいいんではなかろうか。

てか、

そういうふうに一歩ずつ進みながら、

一歩ごとに考えることでしか、

結論は出ないんでなかろうか。

 

もともと、意味のないことや目的のないことをとにかくやるってのが苦手な私。

その代わりやるべきと決まってることはサクサクぱぱっと片付けてしまいたい私。

 

今まで、復職したいという気持ちは正直いっさいなく、

ただ転職もよく分からんと思って、

うつ病治療の先が見えなくて、

なんとなく気持ちが停滞してました。

向かうところがなくて彷徨ってました。

 

でも、

復職するにせよしないにせよ、退職するにせよしないにせよ、

とりあえず転職活動はしてみよう、と思うようになりました。

 

やってみなければ分からないもの。

転職するかしないか、やってみなければ決められないもの。

 

そうと決まれば、行動はわりと早い私。

てか仕事とか対外的なことに関してだけは、

どうせやらなきゃいけないならさっさと済ませた方がいいじゃない精神の私。

転職エージェントの無料相談に申し込みました。

 

家事やらなんやらのプライベートのことでも、

こんだけ行動が早くなればいいのに…。

流しの中では常に、食器たちが私に洗われるのを待っていて、

流しを見る度にげんなりするの、いいかげんいやなんですが…。

 

まあ、それはさておき。

エージェントの活用方法とか、転職活動の進め方、

ざっっっっっっっくりしたところを教えてもらえました。

 

ちなみにその内容はこちら↓

na-sancafe.hatenablog.com

 

結論。

まずはうつ病治せ。話はそれからじゃ。

でした。

 

…………。

そりゃそうか…。

体力回復すらままなってない(日本語?)のに、

転職活動なんてまだ早いと。

一歩ずつ、着実に進めと。

 

やはり私は、

どうも先走りする傾向があるようです。

身体より先に頭が動くタイプ、とでもいうのか、

頭で考えたことしか実行できないというのか。

 

エージェントさんにも言われました。

30分ほどの会話だったんですが、

予め計画をたてて、きっちり実行していきたいタイプですね、と。

ハッとしました。

この短い会話の中で私の傾向をつかみ、

ぴしっと的確な言葉で説明する。

さすがエージェントさんです…。

 

そんなわけで、結局、

今の私の課題は、”体力づくりのための外出”であるということが、

再確認されたわけでした。