なーさんCafe

なーさんCafe

うつ休職中公務員。人生もがき中。超内向型。

試し出勤がそろそろ終わります

またまたお久しぶりです。

約1ヶ月ぶりの更新。

 

この1ヶ月は、とにかく出勤のために生きてました。

 

と言うのは言い過ぎかもしれませんが、

日々、仕事を続けられる生活を模索しつつ、

ちょっとずつ慣れていこうという感じです。

 

遅刻しないために朝早めに起きて、

平日に朝起きやすくするために休日も早起きし、

朝起きるために早く寝て、

早くよく寝て疲れを翌日に持ち越さないために早めに入浴して、

体力をつけるためにご飯をしっかり食べて、

そのご飯を準備するために自炊方法を模索して、…

などなど。

 

こうやって書き連ねると、

回復したんだなぁって感じがしますね。

思った以上に色んなことを考えつつ頑張りつつ生活してるんだな、と思います。

 

人生を通して朝全く起きれなかった私ですが、

幸いなことに、最近は朝がそんなに苦痛じゃなくなりました。

ぼーっとしたりふわふわしたり、

エンジンがなかなかかからなかったりはするんですが、だいぶマシです。

前は起き上がるのにすごく体力と気力が必要でした。

 

というのも、今は体力と気力を前ほど使わずに起き上がれるようになって気づいたことですが…。

 

苦痛な状態しか知らなかった私にとっては、

こんなに朝起きるのが楽になることがあるのか

とちょっとした驚きです。

 

でも、それも、ちょっとずつしんどくなりつつあります。

勤務時間が増えてきて、疲れてきてるのか、日々の生活の一つ一つの行動が重くなってきてる気がします。

 

数日前には、発作みたいな感じで、職場で涙が止まらなくなる事案が発生しました。

号泣しそうなところをこらえて、上司に休憩させてもらうようお願いし、

休憩できるスペースで30分くらい泣き、

30分くらい横になりました。

 

その後は回復して、問題なく仕事が出来たので良かったんですが、

まさか職場でこんなことになるとは…と、

ちょっとかなり焦りましたし落ち込みました。

 

それでも、復活した後、周りの方が雑談してくれたり、

上司が話とか体調のことを聞いてくれたり、

とても優しく見守ってもらってるのを実感したので、

落ち込みすぎずに仕事が出来てます。

 

捨てる神あれば拾う神あり?

 

それとも、

今までの私が、自分のことを話さなさすぎたのかもしれません。

 

まあそれでも話せなかったからしょうがないですが…。

 

そんなわけで、薬が増えました。

ちょっと悲しい😢

 

なんだかとりとめもなく

つらつらと書き連ねてみると、

文章のまとまりのなさからも、疲れが読み取れるような気がします。

 

今日はこんな感じで生存報告のブログとします。

 

ではまた。

*˙︶˙*)ノ"