なーさんCafe

なーさんCafe

うつ休職中公務員。人生もがき中。超内向型。

世間知らずで時代遅れなババアになりたくない

タイトルのとおり、私は、

世間知らずで時代遅れなババアになりたくない。

これは、私が職場の人達を見ていて思うようになったこと。

 

 

私の職場には、若い世代(20代~30代前半)があまりいない。

私はその若い世代に属する年齢。 

そのせいもあってか、職場の人と話が合わないこと合わないこと。

お昼休みの休憩所は、小学生や大学生の子どもの話、親の介護の話、早期リタイアの退職金の話…、私には縁のない話ばっかり。

 

でもそれはそれでいい。

そういう話を聞くことで得られる経験値って、かなり大きいハズだから。

子どものためにどんな場所に住むのがいいか、宿題をどうやってやらせるか、学校での子どもの様子をどうやって聞き出すか、介護をどこまで自分で負担するか、施設に入れるのか通うのか、施設に一緒に通うのか迎えに来てもらうのか、病院への付き添いはどうするか……

 

私の年齢では、他の場所ではなかなか聞ける話じゃないし、そういうことを考える機会もない。

それを考えるきっかけをくれる場所、それが職場のお昼の休憩所。

そんな場所を与えて話を聞かせてくれる先輩方には、感謝した方がいい。

 

でも、そんな先輩方も、感謝の対象になるばかりではない。

学生の部活であろうが職場であろうが、はたまた家であろうが、

上の世代は下の世代から疎まれることもあるのが世の常。

私も先輩方を疎ましく思うことが多々あって。

そしてこう思う。

世間知らずで時代遅れなババアにはなりたくない、と。

 

 

そう思う最たる例、分かりやすい例が、世代間ギャップでお馴染み、電子機器の取り扱い。 

私は機械系に弱い。同年代の中では、全く、決して、強い方ではない。

でもさすがに、プリンターやパソコンは人並みに使える。そんなの仕事をする上で必要不可欠なスキル。

そう、

必要不可欠なスキル。

そう信じて疑わなかった、この職場に来るまでは。

でもこの職場、そのスキルを持ってないおじちゃんおばちゃんばっかり。

コピー機を使えば、用紙の縦横の調節ができず、下半分真っ黒の産物が出来上がり、

パソコンを使えば、文字を打つのに人差し指で一文字ずつしか打てず、ファイルのコピーすら出来ない……… 

今までどうやって仕事してきたんだよ!!!!!!!!!!!!

 それでも仕事ができちゃう職場環境ではあるものの、あまりにもな状況で、

新入社員だった私は、驚きのあまり頭の中がプチパニックを起こした。

 

しかし。私は冷静。かつ心が広い。

しょうがないのよ、幼い頃から慣れ親しんでない人には、パソコンもプリンターも使うのが難しいのよ。

そう言い聞かせ、怒ったり、呆れたことを表情に出したりはしない。(呆れてないとは言ってない。)

 でも違った。慣れてないとかいう問題じゃなかった。

  

コピーができないだの、ファイルの保存方法が分からないだの、

そんなことが?!ということで呼び出され、その度に、自分の仕事を中断し、代わりにやってあげていた私。

このままでは一生こんなことで呼び出されて代わりにやり続けることになる!

と危機感を感じ、ある日、

こういう時はこうして、こういう時はこうするんですよ、あとは自分でできますからやってみてください

と言ってみた。

そしたら、

”僕には無理だよ~機械分からないから~”

 …

……

………

 50超えた野郎が何3歳児みたいな甘っちょろいこと言ってんだよ!!!!!!!!!出来ないなら出来るようになるようにちっとは努力しろや!!!!!!

 

ここまでの話で、外部の人には、どんなひどい会社なんだよ…って思われそうだけど、そんなことはどうでもいい。(絶対にどうでもよくはない。)

問題は、本人が、それで許されると思っているところ。

 

この人、別に悪い人じゃない。

むしろ良い人。

他の管理職や上司なら、嫌がって下っ端に押し付ける仕事(ちょとしたクレームの対応とか)も、この人なら、まーったく嫌な顔せずに引き受けてくれたり、

そのうえ、”大変だったね、あんな奴の言うこと気にすることないからね”と優しい言葉までかけてくれたり、

他の人なら、嫌がったりめんどくさがったりして、教えてもらえないような質問にも、絶対答えてくれたり、

部下の仕事の責任を進んで引き受けてくれたり…

 めちゃ良い人。

だから、機械のことも代わりにやってあげてた。

他のところでお世話になってるし、このくらいは…と思って。

 

と、いうことは。

この人が機械のことで甘っちょろいことを言っちゃうのは、きっと、

それで許されると思っているから。

コピー機で自分でコピーする、文章をパソコンで打って保存する、という仕事を、出来て当たり前、やって当たり前の仕事だと思ってないから。

僕には出来ないと本気で思っているから。

 

その人を見て、周りの人は陰で、

今時パソコンも使えないなんてあり得ない、

なんで、あんなに当たり前のように、周りの仕事増やして、平気な顔してんの、

って愚痴る。

 

でも、陰で言うだけだから、本人には届かない。

いつまで経っても、自分の価値観やスキルが時代遅れだということに気づけない。

自分は全ての仕事をきちんとしてる出来てる、と誤解する。

 

そうやって出来上がった世間知らずで時代遅れな人が、

この職場にはわんさかいる。

そして、気づけば私もそうなっていくのかもしれない。

でも、そうなっても自分では気づけない。

 

おそろしいな、と思う。

なりたくないと思っても、なってしまうかもしれない。

そうならない方法ってあるのかな。

 

他の人なら、どうするんだろう。

世間知らずで時代遅れな人にならないために、どう対処すればいいんだろう。

それとも、そうなっても仕方ないと諦めるしかないの? 

 

そんな職場に染まっていく自分が

おそろしい…