なーさんCafe

なーさんCafe

うつ休職中公務員。人生もがき中。超内向型。

楽しいは、苦労の先にある?

最近の課題

楽しいってなに?

 

楽しいって言葉自体はよく使うし、

楽しいか聞かれて楽しいって言うことはある。

でも、

楽しいってほんとに思ってるかと聞かれると、

正直、

今までの人生で本気で楽しいって思ったこと、

数えるほどしかないなって思う。

 

これって、やっぱり珍しいことなんだろうか。

一般的には、

楽しいってもっと頻繁に感じるものなんだろうか?

 

楽しいって何だろう。

そんなこと考えてる自分の人生

なんかむなしいし悲しいなって思ってた。

 

色々振り返ってみて、

人生で数えられるくらいしかない楽しい経験は、

ほとんどが苦労の先にあった。

 

できなくて過酷な症状に悩まされて苦労して

やっとの思いでやりたかったことができたとき、

我慢に我慢を重ねたあげく

やっとの思いで辿り着いた我慢のない時間、

ひたすら上を目指して

必死こいて練習してるとき、

 

楽しいって、

苦労しないと感じられないのか。

楽しいって、

苦労もいとわないくらい好きなことでしか感じられないのか。

そう思って、また、むなしく感じてた。

 

でも数日前、

違和感を覚えることなく、自然に

○○って楽しいよね!って言ってる自分に気づいた。

 

あれ?楽しい?

 

たしかに、私、

ほんのちょっとだけど、

楽しいって感情あるな、と思った。

 

楽しい?楽しんでる?ほんとに?と聞かれると、

いや…どうだろ…(楽しいってなんだ?)

って答えるのに躊躇するかもしれない。

でも、

楽しんでない、なんてことは絶対ないな、

ほんのちょっとだけだけど、

楽しいって感情、

たしかに私の中にあるな、って気づいた。

 

なんにも苦労してないことだけど、

ほんのちょっとだけど、

楽しいって思えることあるじゃん。

 

ああ、そっか。

楽しいって感情を感じるのが

思いっきり下手なんだ、自分。

 

そういえば今まで、

好きなことを見つけるのにもかなり苦労してきた。

好きってなんだろうって思って、

好きっていう感情を探し始めてから、

好きなものごとを自信を持って好きって言えるようになるまで、

散々苦労してきたし時間もかけてきた。

 

数週間とか数カ月とか一年とか

そんな短いスパンじゃなくて、

数年、十年、って時間をかけてきた。

 

正直今でも、

好きなことを否定されたりするとものすごくショックで、

好きなことを好きって言えなくなることもあるくらい。

 

そのくらい、

好きとか楽しいとか、

そういう感情を感じるのが下手くそなんだな、自分。

 

それなら、

楽しいことが見つかるまで、

これからまた、数年数十年かけて探さなきゃいけないんだ。

そうやって、

楽しいって感情を感じるコツを

掴んでいかなきゃいけないんだ。

 

途方もない目標だし、

なんかほんと切なくて悲しくなるけど、

今書いてて泣きそうになるくらい(笑)、せつないけど、

 

好きなことを探すようになって、

人生がちょっとだけ色づいて、

幸せに感じる瞬間もちょっとだけ増えて、

ほんとによかったなって思ってるから、

 

きっかけは忘れちゃったけど、

好きなことを探すようになってほんとによかったなって思ってるから、

次は楽しいって感情を、

落ち着いて、焦らず、

ゆっくり見つけていこう。

 

やっぱり、私の場合は、

楽しいを見つける苦労をした先にしか、

楽しいはないらしい。