なーさんCafe

なーさんCafe

うつ休職中公務員。人生もがき中。超内向型。

うつ病休職中公務員が、転職エージェントに話を聞きました

こちら(↓)の記事で、転職エージェントに話を聞いた経緯をちょこっと書きました。

na-sancafe.hatenablog.com

ちなみに話を聞いたエージェントは、

リクルートエージェントです。

とりあえず一番有名どころってイメージで、リクルートIDも持ってるので、

そこに登録して話を聞いてみました。

 

そこでも書いたのですが、

その話の結論は、

とにかくうつ病治せ。話はそれからじゃ。

ってことです。

 

一般的に、転職活動は数カ月で行うそう。

私が話を聞いた転職エージェントも、3カ月を目途にしていて、

それまでに応募、面接をするのが一般的な流れだそうです。

なので、相談開始時から3カ月くらいは、

応募、面接に行く、転職活動を精力的に行う時期と考えられるのです。

ちなみに3カ月過ぎて応募、面接をしてなかった場合、

固定されていた担当者との相談が一旦終了してしまうそうです。

 

つまり、3カ月間は応募、面接ができる体力や精神力を保った状態で相談を開始することが、

転職エージェントを最大限に利用できる方法ということです。

 

だからこそ、

うつ病が治ってからじゃないと話にならない

という結論になるんですって。

 

まあそれは分かった。

でもその先のことももうちょっと知りたい。

というわけで、

・エージェントの利用方法、

・公務員からの転職、

・その他ちょっとしたこと

について聞いたことをまとめて、頭を整理したいと思います。

 

エージェントの利用方法と転職活動の流れ

 

まずは、

絶対に叶えたい条件を決めて伝えること!

そこから全てが始まります。

 

エージェントは、利用者が出すその条件をもとに求人を紹介してくれます。

もちろん場合によっては全てを叶えることは出来ません。

ですが、星の数ほどある求人の中から求人を紹介してもらうので、

ある程度たくさん条件を伝えないと、

自分の希望とかけ離れた求人まで紹介されることになります。

そうすると非常にもったいないです。

エージェントさんに何度も求人を紹介しなおしてもらったり、

自分も紹介してもらった求人の中で応募する企業を選択しないといけなくなります。

 

なので、

転職で叶えたい条件をできるだけたくさん伝える。

これが一番最初にやるべきことですし、

その後の転職活動を余裕を持って進めるためにも大事なことなのです。

 

とりあえず聞いてみよう精神で相談した私は、

叶えたい条件をうまく伝えることができず、

とりあえず生活するのに必要な月収しか、

希望条件を伝えられませんでした。

そこでエージェントさんに言われた一言が、

”え…それだけですか?”

 

その言葉を聞いた瞬間は、”え?”と思いましたが、

後になって考えると、エージェントさんとしては当然の反応だったんだろうな、と思います。

それではどんな求人を紹介すればいいか分からない、と

当惑させてしまったかもしれません(^^;)

 

私としては、

”絶対に”叶えたい条件は?と聞かれると遠慮してしまって、

控えめにしか答えられなかったんですよね…。

でも、あくまで希望を聞いてるだけなので、

そんな希望を出して雇ってもらえるほどの能力はないし…とか、

自分にはそこまでの条件を求める資格はないし…

なんてことは考えなくてもいいのです。

 

というか、そういうことは面接で相手が勝手に判断してくれることなので、

こっちが気を遣う必要はないのです。

ビジネスなんだから、相手だって、

こいつ要らね、と思ったらお祈りメールをよこすだけなのです。

 

それに、さすがにちょっと理想高すぎだったら、

その希望条件を満たす求人は紹介できません

ってエージェントさんが言ってくれるはずです。

エージェントさんも慈善事業じゃなくてビジネスなので、

レベルの高い企業さんにレベルの低い人を紹介したら信用に関わりますからね。

 

というわけで、希望があるなら遠慮せずそれを伝えて、

エージェントさんの反応が芳しくなければ

その時に初めてその条件を諦めればいいのです。

 

条件の優先順位なんかも、ある程度は決めておくといいかもしれませんが、

全てを完璧に決めておくというのは不可能です。

なので、紹介してもらった求人を見ながら、

自分の本当の希望の優先度を見極めていきます。

 

 

それに加えて、

希望条件として、価値観や風土なんかもできるだけたくさん伝えていくと吉だと思われます。

というのも、転職エージェントさんは、

企業に合った人材を紹介する代わりに企業からお金を頂いているので、

自分の価値観や風土に合う企業を紹介してくれます。

なので、できるだけ詳しく価値観を伝えた方が、

働きやすい企業を紹介してもらえる可能性が高まります。

 

でも、エージェントは本当に企業の価値観や風土を理解してるの?

って疑問に思うかもしれません。

大丈夫。理解してます。

 

退職者が増えると、手続きや採用活動などで、企業は甚大な被害を被ります。

そのため退職者は減らしたい。

一方、退職理由として最多なのが人間関係です。

なので、企業側としては、人間関係で退職しないような人を雇いたいわけです。

でも自社でそういう人を探して採用するには限界がある。

そこで、転職エージェントに、

自社の風土や職場環境に合った人材を紹介してくれ!紹介料は払うから!

と頼むわけです。

 

じゃあ、自社に合う人材を紹介してもらうためにはどうするか?

その企業の価値観や風土の情報を、企業からエージェントに伝えるのです。

できるだけ詳しく伝えるほど、

エージェントが自社に合う人材を紹介してくれる可能性が高まります。

 

そういうわけで、企業の価値観をよく知っているエージェントだからこそ、

できるだけ詳しく自分の価値観を伝えた方が吉だと思います。

 

 公務員からの転職

ひとつ不安に思っていたこととして、公務員から民間に転職ってできるの?

ってことがあります。

 

一般的に公務員のやってる仕事ってなめられてるんですよね。

今やそんなに楽な仕事じゃないと思うんですけど、

昔の公務員の態度や仕事ぶりが悪すぎたせいで、

そのしわ寄せが今の時代にも続いているって感じです。

実際、年配の方の仕事ぶりは高校生のバイトか?って感じに見えることも多いですが、

その分たまった仕事を若手が正社員らしく捌いていっている、

と私は思っています。

 

なので、転職できるのかなあと不安に思っていて、

”公務員から民間に転職って難しい印象なんですけど、どうですか?”

と聞いてみました。

めちゃめちゃふんわりした質問過ぎて申し訳なかったです。

 

その答えがはっきりと返ってきたわけではないんですが(ふんわり質問にはっきり返せるわけがない)、

9時5時で残業なし、土日祝休み

なんていう企業は民間ではないと思った方が良い

みたいなことは言われました。

 

あー。やっぱりその印象なんですよね…。

9時5時残業なしなんて職場は、今の公務員にはあんまりありません。

あんまりというところが公務員なのかもしれませんが。

深夜まで働いてる部署も、休日出勤がある部署もあります。

 

(仕事量が多いんじゃなくて作業効率の悪さが招いてる結果だとは思いますが…)

あと、一日のうち数時間をクレーム処理にあてなければいけない現実もあります。

2分で終わる作業ができないじーちゃんばーちゃんを手伝って

30分とられることもあります。

てか、そもそも9時5時じゃないですし!

実質8時6時ですし!2時間違いますし!おすし!

 

てなわけで、今度本格的にエージェントを利用するときは、

もうちょっと公務員事情を知っている方に担当を変えてもらうとかした方がいいかもしれない。

 

 

それとは別で公務員から民間への転職について、

こんな話も聞きました。

 

転職したいと思う理由として、

上司と仲良くしないと業務上の質問に答えてもらえないこと、

業務範囲が不明瞭で、仲良しごっこによって業務量が決定すること

を伝えたんですが、

公務員から民間に転職すれば解消される可能性が高い、ということでした。

 

実際に公務員から民間に転職する人は、同じような不満を持っている方が多く、

仕事へのモチベーションがある方が多いとのこと。

そういう人は、どんな会社であれ、

民間に転職するだけで、だいぶ職場環境がよくなったと感じているそうです。

 

ただし、今と同じような事務職に転職すると、

一般的には女性が多い職場がほとんどで、

今と似たような職場環境になってしまいがちだとのこと。

それを避けるには、

少しでも専門性の高い事務職にするとか、

職種を選ぶ工夫が必要です、と言われました。

 

その他

 

その他に得た知識で役立つなと思ったことがありまして、それが、

企業の価値観や雰囲気は、面接で観察すべし!

ってことです。

 

説明会より面接が良いそうです。

面接はいわば、雇用契約を結ぶか結ばないか、

両者が探りあってるような状態。

説明会では、とにかく応募者を集めるために良い顔をすることが多いですが、

面接ではそんなことは言ってられません。

合わない人を雇ったら企業としては面倒ですから。

 

なので、その会社の雰囲気を知るには、面接を利用すべきだそうです。

 

 

むすび

てなわけで、

うつ病休職中公務員が、転職エージェントに話を聞いて知ったことや思ったことを書いてきました。

途中はほぼ自分に言い聞かせるような気持ちで書いてましたね。

やるしかないんだぞ、おまえ。

こういうことだぞ分かってるか?ちゃんと理解しろよ?

てな心持ち。

 

不満があるなら自力で解消するなり環境を変えるなりしてみろ。

それができないならぐだぐだ言うな。

やってみてから文句言え。

 

普段上司や先輩に心の中でぶつけている言葉を、

自分にぶつけつつ、

しかしやり過ぎないよう制御しつつ、

ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

 

先走り厳禁!

考えすぎ厳禁!

一歩ずつ進んで、進む度に頭を使うしかないんだ!

考えすぎは毒!

 

…。

考えすぎない、頑張りすぎない方法を、

とりあえず誰か早く教えてください(^^;)